2005-02-20

Fabulous Poodles

Elvis Costelloがデビューした頃に、結局2枚のアルバムを出してそれきりになつたバンドで Fabulous Poodles つていふのがゐた。2枚とも持つてゐて、気に入つてたんだけど、金に困つて手持ちのレコードの殆んど(200枚以上)をディスク・ユニオンに売つちまつた時、その中にあつた(SparksのIntrodusingもあつて、これはCDが出てゐない!)。どうせそのうちCDで出るさ、そしたらまた聞きたいやうなら買へばいい、なんて思つてた。
ところが最近、当時の曲が妙に聞きたくなつて、たぶん「リトル・ダンサー」でClashのLondon Callingが使はれてゐたので懐かしくなつたせゐもあるだらう、こつちは20代前半の青春真つ只中だつたのだ、さうだ、ファブ・プー(さう呼んでた)がゐたなア、とamazonで検索したら、ひとつも無くて 代りに2枚のアルバムを1枚に収めたCD(His Masters Choice)が1995年に出てゐたらしく、中古市場でなんと12,800円といふ高値!CDの値段とは思へない金額になつてゐた。迂闊だつた。早く手に入れてをけば、……。
それが去年の秋頃だらうか。amazonで予算を提示して探してくれる何とか(ウィシュリストとか)いふサービスに登録し、「見つかりません、予算を上げますか?」のメールが来るたびに、定価が1,749円(税込)なんだから5,000円以内でなんとかならんか、と予算を上げても駄目。諦めかけてたらamazon.comで見つけた。$14.70! 送料が +$5.49 = $20.19 1ドル 105円でも 2,119.95 = 2,120円!
それが去年の12月初旬のことだ。早速注文すると到着予定は遅くても2月の頭になる、とメールが来た。2箇月先かよオ、と思つたけれども、手に入るんだし、半年近く探したことを思へば2箇月なんて直ぐさ、……と待つこと2箇月。期限になつても到着しない!どういふこつちや、とSherlock(えー、amazon.comとのやりとりは凡てSherlockの翻訳で理解してたのです、中学卒業程度の英語ではとても意味が解りません、簡単に解ればこのBloggerだつて屁でもないよ!)で英語にして、「どうして遅れてるのか説明してくれ」といふ意味のメールを送つたら、「キャンセルになりました」と来た。はあ?さういふことぢやねえんだよ、来るのか来ないのか聞いてるんだ、とSherlock経由でメール。が、返事なし。お金は返します、……はあ?
手に入れたいんだ、欲しいんだ、オレは。
未だに諦められなくて、amazon.comからのメールをSherlockで翻訳しては、一体なにが原因でこんな手違ひが起きたのか考へてるのだが、答へはまだ見つからない。
……実は、その品物はなかつた、送つてなかつた、こちらのミスだ、と言つてるらしいんだけどねえ。