2005-07-01

けさ走つた時、

iPod miniを聞いてて、この一、二箇月くらゐ、ブロンディの「ドリーミング」を聞くことが意外に多いんだけど、それは朝走る時つて時間が正味(ストレッチして走つてシャワー浴びてまで)30分ぐらゐしかなくて、まあ、それは1kmを5分〜6分ペースで4〜5km走る計算になつて、これまでは7分くらゐで呑気に走つてたから、少しでもペースを上げて走ることが出来るわけだ、「ドリーミング」は。このデボラ・ハリーつてオレが二十歳くらゐの時に既に50ぢやないかといふ噂があつた人なんだけど、つて言ふのはオレとそんなに違はない筈なのになぜ、つていふことだけど、そんなことはデボラ・ハリーだけぢやないんで、幾つに見えます?なんて聞くババアと一緒で、老けた分だけさういふ聞き方になるのは、まあ仕方ないにしても、ほかに聞きたいと思ふのはジャコ・パストリアス。
ロックはクレージーだけど、ジャズはあんまりピンと来なくて聞かないから、偉さうなことは言はないが、ジャコ・パストリアスは知つてる。聞いたことあるのは、年代順になつてるか不安だけど、……バド・パウエル、チャーリー・パーカー、マイルス・デイヴィス、ジョン・コルトレーン、オーネット・コールマン、アルバート・アイラー、ビル・エヴァンス、チック・コリア、キース・ジャレット、ウェザー・リポート、……でジャコ・パストリアスも、さう。
オレが持つてたのは「アイ・シンク・ザ・ボディ・エレクトリック」「ウェザー・リポート」「ミステリアス・トラヴェラー」で、「へヴィー・ウェザー」は弟が持つてた。たぶん最初に買つたのが「ミステリアス・トラヴェラー」(この表記正しいかなあ)で、好きだつたのですよ。きつとこの頃からウェザー・リポートのベースはジャコで、「ヘヴー・ウェザー」で一番関はつてたんぢやいなですかねえ(「ミステリアス・トラヴェラー」は確かパーカッションだかの人のいい曲があつた、といふ記憶もあります)。
ジャコは「すごい」つてその頃弟からよく聞かされてたけど、どこがどう凄いんだが、技術的なことは皆目解んねえけど、2枚目の、といふのは文真堂でソロを2枚(一緒にぢやなかつたけど続けて)借りて来て、なんでジャコ借りたのかと言ふと、「スィング・ジャーナル」といふ、あんまり見ない雑誌のジャコの特集号を職場で見たからなんだけど、あれはもう随分古いよね。
最初のソロになんか有名な曲があるらしくて聞いたけど、全体にいま一つ馴染めなくて、2枚目の後半に入つてる「BlackMarket」はモロにウェザー・リポートだつた。ああ、ジャコは連中とグルだな、つてくらゐ。その後、次の次の曲でジャコの子どもの声が聞けるのが、……ジャコは第一線から離れて、ジャコつて誰だよ、つてくらゐになつてしまつて、酔つて喧嘩になつて殴られて死んだ、つて話をなにかで呼んでたから、なんとも切ないね、子どもの声は。これもウェザー・リポートみたいで、かうなるとジャコが似てるんぢやなくて、ジャコが接近してた頃のウェザー・リポートがジャコにインスパイアされてやつてたんかな、とルートの確認が出来ました。
序でに言へば、「BlackMarket」は突然プチッて終つてしまふんだけど、この切れ方が、けさジョギングしてて聞いたら、ストロークスのアレぢやん、つて思つた。
ストロークスはどうした加減か贔屓になつてしまつたLibertinesとデビューとかが近くて、おんなじ土俵で扱はれてるけど、ストロークスはヴェルヴェット・アンダーグラウンドに近いね。どつちかと言へば。アメリカだいね、やつぱ。ストロークスの2枚目の頭の曲が、やつぱりプッツリ終つちまふんだけど、眠いから、その辺の話はまたの明日とか、次の機会に譲らう。