2010-04-12

シャイニングを比べてみた

原作を読んだ序でにVHSに取つてあつたテレビシリーズを見直し、レンタルDVDでキューブリックの映画も見た。DVDにはメイキングも入つてゐて、そつちも面白かつた。
映画と原作&テレビシリーズはまつたくの別物だ。そんなことは当然なんだけど、キングもその辺は了解済みではなかつたのか。映画には始めにキングのシャイニングをベースにしてる、と画面に出る。省略や子供が見ることを予想したテレビ向けの自粛の部分もあつたらうが、概ねテレビシリーズは原作通り。オーヴァー・ルック・ホテルは映画のはうが豪華に見えるのは予算の関係かな。原作との違ひは最後に10年後のダニーの高校卒業シーンがあること。この辺りのことを頭に入れて考へると、親子の絆、家族といふものもキングの中ではテーマとしてあるのだらう。映画のはうは、ひたすらジャックの狂気に焦点があたつてる気がする。
映画のダニーをやつた子はその後、一切映画には出てゐないさうだ。もちろん先に見てゐるせゐもあつて、原作を読みながらの人物イメージは凡て映画のジャック・ニコルソンだし、シェリー・デュバルで、ダニーだつた。テレビシリーズのダニーよりも、この子のはうが嵌つてると思ふ。
最初のシーンで、確か以前見たVHSビデオでは映画の配給会社だつたらうか、雪山のマークがどーんと出て、そこをトランス一家が乗つたワーゲンが山道を走つて行く、といふのだつたと思ふが、……全然違ふ。記憶違ひか。