2010-10-01

128kbpsAAC

1、2箇月まへ、iPod miniがとうとう壊れて使へなくつた。新しくiTunesをダウンロードしてインストールすれば復旧するらしいんだけど、ミュージック内の曲が消えたら困る。だつて空のiTunes(違ふパソコンなど)とiPodを接続すると曲は全部消えちまふでせう。バックアップできるソフトもあるらしいが、宛にならない。仕方なくshuffleを車で聞いたり、joggingのとき聞いたり、その都度プレイリストを入れ替へてた。──が、息子がiPhone3GSも、nanoも持つてるんで、nanoを5,000円で売らないかと持ちかけ、手に入れた。
なんとビットレートの高い曲を128kbpsAACに変換すると、8GBのiPod nanoに凡そ1,500曲=11GBも入つて、まだ空きが1.57GB!不思議だ。