2011-12-29

要するにジャズは皮一枚しつくりしない、といふ話

ゴタゴタ書いて、結局削除しちまつたけど、井ノ川君が中学の頃に言つてた、ジャズつて今ひとつしつくり来ないんですよね、に尽きる。聞いて面白いと感じる人が限られてしまふし、同じ人でも(例へばmiles davis)勉強のため、みたいな感じて聞いてたりする。権威といふか、専門的な知識がないとド素人は黙つてろ、風な偉さうな音楽だとどこかで思つてるんだらうね、自分のことだけどよく判らん。
その点、ロックは昔から下品でナリは汚ねえ、成績の悪いヤツらが聞くものみたいに蔑視されて、音楽性も低いし演奏も下手糞で、クラシックやジャズに比べて下、低級品扱ひだつたから気楽。自分の判断で、基準でよしあしが言へるわけだ。つまらなければ、敢へて繰り返し聞いて見ようとは思はない。オレにとつてジャズは安保、団塊の世代と重なつてる。