2012-05-26

開襟シャツとヘンリネックの長袖Tシャツのこと

むかーし、前略おふくろ様でショーケンが着てた開襟シャツがほしくて東京へ買ひに出て、新宿の丸井で見つけた。メンズ・ビギだつたと思ふ。当時、え?といふ値段だつたけど思ひきつて2枚、白とグレイを買つた。──それが去年、とつぜん欲しくなつて、あちこち探して漸く白いのを1枚手に入れた。が、ちよつと生地が薄くて物足りない。ネットで探しても長袖はないねえ。かう、テーラードになつた左側の小さい衿の部分にボタンを通すホールが付いてないとダメなんだ。さういふので気に入つたのがない。
と、長袖のヘンリネックTシャツ。半袖は、ある。結構、見掛けるし、持つてる。けど、長袖が欲しい。材質がねえ、木綿つぽいのがない。
と、たぶだぶのスーツがどこにも売つてないぞ。古着ぢやなく、例へば夏ならだぶだぶの麻の白いスリーピースが着たいよねえ。パナマかなんか被つてさあ、コンビの靴履いて。さういふ服つて、いまはどこも扱つてないのかね。欲しいなあ。