2006-01-17

Clap Your Hands Say Yeah が届いて拍手!

こないだの土曜のゆふがた届いた。Amazon.comからのメールでは遅くても2月の3日頃には着きますよ、みたいなこと(なにしろ英語よくわかんねえから)が書いてあつて、日本盤が出るのが確か2月の半ば過ぎ(Amazon.co.jpによれば)だつたやうな気がしたから、まあちよつと早いからいいか、なんて鷹揚なフリをしつつも、まだかな、まだかな、と郵便受けを覗くのが日課になり、iTunes Music Storeで聞いたりしていたのだつたが、早く届いたので拍手!!
iTunes Music Storeでは曲の途中からしか聞けないので、ちよつと印象が違ふのもあつたけど、概ね「よい」ですね。殆ど気に入りました。インストルメンタルの曲が一つあつて、これも静かめでなかなかよく、最後の曲は長いんだけど、何度か聞いてるうちにウネり具合が心地よく感じて来る。のつけのClap Your Hands!は、やはりいい。これ一発で気に入つたのだから。
Talking Headsには確かに似てる。ヴォーカルも恐らくデヴィッド・バーンを意識してるのでせう。でも、どれだか具体的にはまだ曲名も曖昧なんだけど、少なくとも何か、あの、出て来ないけど、あのグループよりは後輩だらう、と言ふか、聞いたことがあるだらうな、と思はせるところがあるんだけど、……出て来ない。ボケちまつたなあ。
息子(17歳)に聞かしたら、気に入つたやうでありました。めでたし、メデタシ。