2006-03-04

やつぱり mac mini が intelに

誰もが、macを使つてる人たちの殆どの人たちが予想してゐたやうに、mac book pro と imac の次はやつぱり mac mini だつた。そろそろかなあ、と思つて apple の HP を時々見てゐたのだが、それまでは iTunes 関係の記事がトップだつたけど、一昨日だか、その前だかに変はつてた。で、話も変はつて、なんと iPod 用の拡声装置(なんて大まかな呼び方!)が出るぢやあないか。50,000円しない。49,800とか。MDコンポなんかで、もつと安いのあるよなあ。だから高いとも言へるが、高いと言へばさつきの mac mini は随分高くなつたぞ。それにさあ、 mac book pro や imac は intel ぢやないはうの、 PowerPC 版も作つてて販売してんのに mac mini は「ない」。なぜ?切り捨てなくたつていいぢやん。G4 cube みたいに中古市場で値上がりするかも知れない。話は飛ぶが、本屋で立ち読みする限り、どうも intel mac は classic 環境が使へないらしい。この lombard/bronze keyboardも今年で7年だからねえ。内容は充分なんだけど、新しいのもねえ。特に power book G4 は好きなんでほしいんだけど。……(いつもキチンと裏付けを取つて blog を始めないから、実に尻切れとんぼで落ち着かない記事になつちまふんだよなあ!)