2009-11-06

How To Dismantle An Atomic Bomb

まだ半分しか聞いてない。FamilyBookがDVD、CD旧作99円セールで、まへに持つてたカードは失効してる──といふか、記録がないさうなので、新たに会員になつて借りてきた。CDはStrokesのIs This It、RadioheadのOKComputer、そしてU2。DVDはエルム街の悪夢とブラッド・シンプル。DVDはどつちも文真堂には置いてない。ブラッド・シンプルはコーエン兄弟のメジャー・デビュー作だつたか、レーザー・ディスクでは持つてるんだけどね。館林で隣に住んでたジョンさんと「むつみ」で話したとき、ブラッド・シンプルが好きだと言つたことがある。キャッチ22も。そしてトーキング・ヘッズが好きだと言つたら、ジョンさん頻りに頷いて、すごく嬉しさうだつたなあ。デヴィッド・ボウイの「Space Oddity」を知らなかつたのには驚いた。トーキング・ヘッズの歌詞を幾つか挙げて、ここがいい、と解説してくれたものだ。こつちはちつとも判らなかつたけど。エルム街の悪夢は第1作が一番いい。ジョニー・デップが出てるんだつて。今度よく見て置かう。それにしても、U2のHow To Dismantle An Atomic Bomb。いいなあ。なんで、こんなにどれを聞いてもおんなじやうな印象の曲なのに打たれるんだらう。大抵ウンザリするのに。hiko8さんのお薦めものニュー・アルバムは、暫くこれを聞いてからにする。RadiheadはTravisに似てると思つた。逆か、言ひかたとしては。Travisのはうが後かな?ヴォーカルの声が似てると思ふ。