2010-08-08

なんできのふハレガレなんてことを書いたのか

もとは玉村豊男の日常の極楽といふ本にある言葉。
なんで、そんなことを書いたのか。
夕方出かけるまへにダニー・ボイルのスラムドッグ$ミリオネアを見たからではないか。インドのスラム出身の男がクイズで勝ち進む。なぜ答がわかるのか、そのワケにあはせて主人公の経験が語られる。とことん貧しい。自分の子どもの時分も大して違はない。基本的には節約、勿体ない、の毎日。辛抱する、我慢するのが当たり前の日々。──その後で町へ出て、……。
更に、映画を見るまへに、ちやうど昼頃だつたかなあ、BS171(どこの放送なのか判らないけど、右上にかう出てゐた)で、なぜ日本は戦争を始めたのか、といふ意味のタイトルで池上彰が司会の番組を見てゐたのだ。貧しい日本の時代。
だから、だと思ふ。