2010-10-10

Stevie Ray Vaughan and Double Trouble

のCouldn't Stand The Weatherつていふ2枚組のアルバムをAmazonで買つた。1曲目のscuttle buttin'つてのを試聴したら、気に入つてしまつた。そもそも、なんでこのスティーヴィー・レイ・ヴォーンに辿り着いたのか、いまとなつては思ひ出せないが、恐らくスノーウィー・ホワイトを買はうかどうしようか、と迷つてて、こんなのも買つてます、か何かでヒットしたんぢやなかつたか。スノーウィー・ホワイトを買はうかな、と思つたのはピンク・フロイドのAnimalsを渋川へ行く途中の車の中で聞いて、だつた。
このスティーヴィー・レイ・ヴォーンのCouldn't Stand The Weatherつてのは、ごく普通のアルバムもある。オレのは2枚組でライヴとかボーナス・トラック満載のヤツなんだけど、どうせ聞くなら満載で、そのときはなぜかこつちのはう安かつた。1,500円くらゐ。普通のが2,000円以上してた。カートに入れたまま日が過ぎて、或る日カートを見ると値段が上がつてた。となると、余計に欲しくなつた。下がつたら、絶対買ひだ、と心に決めてゐた。──一昨日見たら、1,477円!すぐに注文、といふ経緯。……長くて、しかもいまいちイミフな説明。
そんなことはどうでも、結構渋い。渋くてカッコいいね。ジミヘン好きだつていふだけあつて、Voodoo Child とかLittle Wing(これはクラプトンもデレク&ドミノスでやつてた気がする、後で調べよう←Little Wing、いとしのレイラに確かに入つてた)を演奏してる。ブルース・ギターだね。なんでもデヴィッド・ボウイのレッツ・ダンスに参加してるんださうだ。全然知らなかつた。そのあとでツアーに誘はれたけど断つたとか。
しばらくなんにも聞きたくねえ、おんなじのばつかでイヤだあ、なんて思つてたのが、ここへ来て買ひ始めてる。マイルス・デイヴィスのオン・ザ・コーナーも買つた。けふ届いてた。790円だよ、買はない手はない。試聴したら、なかなかファンキーで良い。スライ・ストーンとどうしたかうした、なんてことがレビューに出てたけど、忘れちまつた。兎に角、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、hiko8さんに聞かしてやりたいね。