2012-04-18

ペンの話

iPad用にペンを購入。タッチペンなんて勝手に呼んでゐたけど、箱にはstylus penと書いてあるので、これはスタイラスペンなのでせう。まへにも書いたと思ふが、iPadのappで現れるキーボードにはカーソルキーがなく(一部のappには付いてるのもあつた)、文字の訂正や行の移動など指で触れて行ふのが基本だ。ところが、これが微妙に位置があはないのだよ。ピタリと決まらない。それでイライラする。まあ、オレはなんでも直ぐにイライラする癇癪持ちなので、これに限らないのだが、たとへば、なんどやつても1つ後ろとか、2つまへとかにポインタ表示が点滅する。後ろのときは思ひきつて消してしまへばいいのだが。
で、ペンの購入となつたワケだ。880円だつたかな、オレの小遣ひにしたつて、安い買物だ。以前、hiko8さんにペンはどう?と聞いたら、たいした違ひはない、と言はれてたのに、だ。
で、さう、たいした違ひはなかつた。しかし、不思議なことにイライラは減つた。なぜか。
たぶん、ペンといふ道具を使つてゐることで、自分のせゐぢやない、自分が下手なワケぢやない、といふ安心、無責任感があるんだと思ふ。しやうがねえなあ、このペンは今ひとつだなあ、……と呟けるから。違ふかなあ。どつちにしても、たいしたことないけど、ずゐぶん気楽になりました。