2012-09-17

飼主の資格

けふ、走つてたら、じつとこつちを見てゐる犬がゐた。勿論飼主はオレが近づいてるのを知てゐて、なんとか他の道へまはらうとしてゐるのだが、犬が大き過ぎて言ふことを聞かない。ゴールデンなんとか、犬の種類はどうでもいい。飼主はオレと同年代か少しうへの小柄な主婦だ。恐らく、以前オレが犬に足を咬まれたときと同じやうに、その犬は川沿ひの畦道を正面から走つて近づいて来る怪しい男から飼主様を必死に守らうとしてゐたのだらう。すれ違ひざま、低く唸りながら、飛びかからうとして来た。ぎりぎりのところで躱したが、飼主の詫びる声がヘッドホン越しに聞こえた。
飼主には資格が必要だよ。大型バイクの免許を取得するときに、事前審査で引き起こしと取り回しをするやうに、ある程度の大きさの犬は連れて散歩できる体力があるかどうか審査をしたらどうでせう。なにもしてないのに咬まれるこつちの身になつてほしい。雑菌で物凄く腫れ上がるんだゼイ。ワイルドだろ。
ま、走り始めたときに隣の犬が通り過ぎやうとしたところでいきなり吠えて来て、この野郎、と思つたのが尾を引いてたかも知れない。