2013-02-07

レンタルDVDのことを書いておかう

去年の分から
9月
・ドライブ・アングリー
ニコラス・ケイジを追ひかける自称FBIの男から逃げる話なんだけど、ニコラス・ケイジは娘の復讐のために教祖の男を追つてゐる。そこにアンバー・ハードが巻き込まれる恰好で追跡劇が始まる。派手なアクションと性描写。絡繰りが解ると多少落胆するが、アンバー・ハードは綺麗だし、FBIの男も面白い。
・マドモアゼル
ジャンヌ・モロー主演の映画。脚本はマルグリット・デュラスださうだ。監督はトニー・リチードソン。「トム・ジョーンズの華麗な冒険」の人。独身の女教師といふ設定を除けば「チャタレイ夫人の恋人」みたいなものか。
10月
・アザー・ガイズ
題名は脇役とか、その他大勢といふ意味か。派手な捜査で警察の花形だつたコンビが事故死。脇役に甘んじてた刑事が代りに事件を解決する話。まあ、あり得なねえよなあ、といふ展開だけど、面白かつた。
・ホット・ファズ
最高に面白かつた「ショーン・オブ・ザ・デッド」のサイモン・ペグ主演の警察もの。ニック・フロストも出てる。これも面白かつた。キンクスの「ビレッジ・グリーン」の曲が使はれてゐた。日本のピース・リリーの木といふのも出て来るけど、どんな木?日本の木なの?
・宇宙人ポール
同じくサイモン・ペグとニック・フロストが主演してる。コミックオタクの二人がキャンピングカーで移動中、宇宙人に出くはして、……。シガニー・ウィーバーも出てる。
・ハングオーバー
二日酔ひといふ意味らしい。確かに酔つて記憶がない、なんてことは頻繁にあつた。それにしても桁外れ。続篇が出てる。
・ショートカッツ
ロバート・アルトマンがレイモンド・カーヴァーの短篇を集めて一つの物語にしたもの。川で溺死した女の子の話とか、読んだことがある場面もあつた。TSUTAYAにリクエストして借りた。
12月
・キング・オブ・コメディ
監督はマーチン・スコセッシ。主演はロバート・デ・ニーロとジェリー・ルイス。ジェリー・ルイスがコメディアンの大御所で、デ・ニーロが彼に憧れる男といふ設定で、犯罪にまで発展する。