2013-04-24

播州中華そば

㈱マルツネといふところから出てゐる1kg入の干し中華そば。棒ラーメンよりも太めでスープは付いてない。業務スーパーで368円、といふことは100g≒37円。普通の袋麺はいま5袋入で298円くらゐだから、1袋59.6円。まあ、スープが付いてるけど、100gないからねえ。安いよねえ。
これをたまに買ふ。年に1、2回。裏に作り方が書いてあつて、それによると麺を茹でたあと湯きりをしてから水でよく洗ふ、となつてゐる。干しうどんとおんなじ。つけ麺として冷たいラーメンを食べたいときはそれでいいんだけど、温かいラーメン、熱いラーメンを食べたいときにはどうすればいいのか。これに悩む。だつて、いくら熱いスープを用意しても、水にさらした麺を入れたら、ぬるいラーメンになつちまふのだ。
いまはどうやつてるかといふと、湯きりだけで水にさらさない麺を熱いスープに入れて食べるやうにしてゐた。でも、それだとやつぱりいま一つなんだよなあ。少し早めに上げて湯をきり、水にさらした麺をスープと一緒に煮る、といふのはどうか。だつたら棒ラーメンのはうがいいよなあ、手間を考へたら。
尤も、これにはスープが付いてゐないので、湯きりだけして冷凍の中華丼の具をチンして掛けたり、焼きそばソースの残りを混ぜたり、スパゲティ用の粉末のソース(ペペロンチーノ、バジリコ、タラコなど)にオリーブオイルを足しても旨いんだけど、普通の、ごく当り前の温かいラーメンを作るのがむづかしいといふをかしな話でした。