2013-10-16

確かに

Kevin Ayersはいいね。Didn't Feel Lonely Till I Thought Of Youは結構ヘビーでいい。お勧めのAnother Rolling StoneやAm I Really Marcel?もいいよ、改めて聞くと。これまで何度も聞いてるんだけどね。例へば、Another Rolling Stoneで言ふと、歌ひ方に馴染めなかつた。籠つたやうな声をわざと出してる気がして。さういふ一切の先入観を捨てると、いいよ。
序でに、聞き逃してて、後から追つかけるやうに聞き始めた幾つかのバンドのことも書いてしまはう。
先づ、R.E.M. のこと。hiko8さんはリアル・タイムなんだらうか。名前だけは知つてて、聞いといたはうがいいかなあ、と思ひつつ聞き逃してた。レンタルでベスト盤を借りて来て聞いたけど、いまのところAt My Most Beautiful つて曲だけは繰り返して聞ける。ほかの曲もいい曲もあるし、嫌ひぢやないけど、あんまり何度も聞けないんだね。退屈なんだ。何これ?つてのがないとダメだなあ、基本的に。なんとなくどこかで聞いたことあるやうな曲なんだよね。それとR.E.M.つてアメリカのバンドだらう、迫るものが足りない。なのにビートルズ寄りつて気がします。それはOasisにも、Blurにも言へるんだけど。OasisもBlurも90年代のバンドで、レンタルで聞いたCDでもそれぞれ1、2曲面白いと思ふ曲はあるけどCDを買はうとは思はない。OasisはSome Might SayとShe's Electricかな。BlurはSong2、後はそれほどでもないけどParklifeかGirs&Boysのどつちでも。
何度聞いても全くダメなのはRadioHeadだね。どこかいいのか解らない。何を今更といふ気がする。古臭いプログレ臭が嫌だ。歌ひ方も気が滅入る。O.K.Computerしか聞いてないけど。
最後にNirvana。Liveに入つてるAll Apologiesが一番のお気に入り。ヘビーだし、いいんだけど、今ひとつ入れない。
とまあ、まへに月刊彦七新聞のコラムでも書いたかもしれないし、このブログの始めのはうでも書いてるかもしないことを再確認しました。
頑張つて聞いたんだよね。勉強だと思つて。多くの人が好んで聞く曲、バンドを聞いてみようと思つて。でも、勉強では良さは解らないよね。