2015-01-06

元日に、どこを走つたのかと聞かれたので

自宅付近で、ほぼ5km。ジョギング・シュミレーターといふアプリがあるので、それを元に距離を測つてゐます。まへは、そもそも走り始めた頃は、走つたコースを車で移動して距離を推測してゐたのです。それが面倒だつた。けふはちよつと違ふところを走りたい、と思つても、車で入れないところは避ける、といふことがありました。主客転倒ですね。いまは屢々織姫神社まで走つたり歩いたりするんだけど、正確な距離が判らない。高低差があるから、三角形の斜辺の長さが出せないんだよね。織姫詣でのときは往復でコースを逆にしたり工夫してるから、足利学校や鑁阿寺を経由することで10km以上はある筈なんだけど。少なくとも生きてゐるうちに40,000km、地球一周したいと思つてゐる。まだ半分に充たない、20年も続けてゐるのに。もつと早く始めればよかつたなあ。