2015-05-20

壁丼

足利学校の近くにあるソヲスカツ丼といふ看板を出してる店のガラス窓に貼つてあつた。雨で中間テスト中だつたから、娘を学校へ送つて、その帰りに見つけた。壁ドンつていふ流行のポーズにかけてるんだらうけど、一体どんな丼なんだらう。実はそのまへに意外な発見があつた。
足女の角の交差点にある電気屋さんの看板に「エコキュート」つて書いてあつたのを見つけた。ええ?エコキュートなの?オレはエコ給湯だと思つてた。職場でその話をしたら、みんな知つてた。福田氏も山極さんも今井さんも。さうか、オレだけだつたのか。
で、JINの話。さう、泣いてしまつたか。わかるなあ。ぜひ読みたいんだけど、BookOff朝倉店には108円で販売してゐるものが10冊くらゐあるんだけど、1と2があつて、3がない、4からまた数冊あるといふ構成で、ちよつと考へてしまつたのだよ、3がないのはなあ。ちやうどその世界に入つて、かう、いろいろ、人物だの時代だのを把握したところで1冊ぽかんと抜けてしまふのは残念なんだ。まあ、近いうちに見つけるか、気が短いからAmazonで古本を全巻揃へて買つてしまふか。
余計な話だけど、渋川のけむりやに1と2だけあるんだよね。1だけ始めのはうを読んだけど、中途半端な読み方はしたくないので途中でやめた。
それとkieth jarreett聞いたよ。ピアノ協奏曲集のはうはそれがkiethかどうか、つてことはあんまり関係ない気がする。ソロのラスト曲は例の渋谷のオーチャード・ホールでの曲。聞いたやうな気がするけど、自信ない。
なかなかプログを書く気になれなくて、hiko8さんの記事を読んで俄然書く気になりました。
序でに告白すると、こないだyou tubeで志ん朝の厩火事と文七元結(これ、「ぶんしちもっとい」だと変換しない!)を見たんだけど、文七元結なんか始めから涙ぐんぢまつてメロメロでした。ああ、もう志ん朝ゐないたんだなあ。(まあ、オレはツーショットの記念写真があるからいいけど)