2015-05-06

普通に考へてくれよ、とつい声に出してしまつたのは、走つてる人に(たぶん)味噌汁の紙パックを並べたお盆を持つて近づいてきたからで

連休つてもどこかへ行く宛もないし天気がいいから、ぢやあ織姫に行くかといつものコースで足利学校から鑁阿寺をまはつて織姫へ、と出掛けたのはいいんだけど、ゴールデンウィークは人が出てるんだねえ、足利は観光地だつた、てことを忘れてゐたよ。旧50号から鑁阿寺の門へ向けて左に入ると観光客がずゐぶん歩いてる。ちよつと走りにくいなあ、不意に立ち止まる人、また歩き出す人、横並びの親子連れ、そんなに早くはないけど、歩く速度よりはスピードがあるので躱すのがむづかしい、下は石畳で端を走るのは走り難いしね。門のてまへ、50号から門までのちやうど中間くらゐでせうかね、そこを右に入つて足利学校の入口の反対側にある飲食店の店先にはお盆に紙コップを幾つか載せたお姉さんが一人、二人。観光客に声をかけて近づいて行く。まさか走つてる人には声をかけないだらう、といふ油断があつた。まへを通りかけたら近づいてくるぢやあないか、○○いかがですかあ。危ねえなあ、給水所ぢやないんだから、少なくとも観光客には見えないだらうよ、たぶん大麦で作つた味噌汁かなにかだつた、だいぶまへに歩いてたときに貰つたことがある、水なら兎も角、味噌汁は熱いでせう、走りながら飲むもんぢやないよ。普通に考へてくれよお、飲めるワケねえだろ、走つてんだぜ。ちょっと待つて、ちよつと待つてお姉さん、あんまり遅いんで歩いてると思つたの?