2007-05-29

自家製カラクラ

2〜3箇月前にcoler classicとperfoma575を職場の同僚から貰つた。coler classicはぜひ手に入れたいと思つてた機種だ。LC475も一応動くし、0S8.1だし、手放せないのに、これ以上使はないMacを集めても仕方ないのだが。今はinternetが出来ないパソコンなんて価値がないみたいに思はてるからなあ。まして、プリンタポートで印刷も出来なくなつてる機種なんて。……しかし、欲しいものは欲しい。最初からperfoma575は部品取りの積もりだつた。575のマザーボードをカラクラに移すといふのが、ま、セオリーと言ふか、メモリを大きくするには575のはうがいいらしい。状態は575はバッテリー電池切れ。時計が狂ふ(1956年になつてしまふ)のと一般設定がもとに戻つてしまふことから。ボードを引き出して見るとバッテリーは四角いタイプで、代用が効くのか解らない。カラクラは475と同じで3.6Vの丸いタイプだから、こつちはカメラ用ので代用出来る。575を初期化してOS7.5から7.5.3、7.5.5と(一気に7.5.5には出来ないんだよねえ、面倒だけど)インストール。575はCD-ROMがあるから便利だね。なぜ要らない、と言つてる575のHDにOSを入れたかと言ふと、カラクラはディスクツールFDで立ち上げても本体を認識しないから、475が以前さうだつたみたいに、きつとHDが駄目なのだ、と判断してゐた、自信はないけど。余談だが、カラクラを始めて手にした時、なんとFDDにFDが2枚押し込まれてゐるといふ悲惨な状態で、取り出すのが意外に面倒だつた。それと2台のパソコンなのにキーボードとマウス、電源ケーブルがそれぞれ1台分しかなかつたのだ。……ま、そんなワケで、575のHDをカラクラのHDと交換しよう、と考へてゐたのだ。それには575のHDが正常でないと話にならない。OSはキチンと作動して、容量は250MB。子どものオモチャなら充分でせう。後はメモリだ。どういふ組み合わせか解らないけど、2枚追加してあつて、合計が20MB、20480KBつて20MBだよねえ?……そんで昨日決行。サイズの合ふトルクスドライバーを買つたので。続きは後で。もう仕事に行かないと。