2009-03-18

きのふ届いたドコモの請求書にヒントがあつた

ペラペラのチラシにドコモコミュニティといふのがある、かういふサービス始めました、と。月額使用料は無料、パケット代のみ。なので申し込んだ。最初は携帯でチラシ裏の手順でやつたけど、ちつとも申し込みが完了しない。堂々巡りになつちまふ。止むなくけふ、ネット経由で手順を確認して申し込んだわけだ。これとメールをくはへれば、ほぼ考へてることができるやうな気がする。駄目なら、やめちやふ。
ところでhiko8さんから頂いたCD(それは原本として保存し、凡て焼き直したものを使用してゐる)のうち、いまのところRichard Wrightの「Wet Dream」とJohn Paul Jonesの「Zooma」を交替で繰り返し車で聞いてる。Weather Reportの「8:30」は知つてる曲もあるので専ら走るときにiPodで聞いてる。「Wet Dream」=第一印象は、Pink Floydの「Animals」に似てる、だつた。Animalsは「狂気」をピンク・フロイドの最高傑作だと言ふ人たちからは酷評されてて──逆にオレは「狂気」のどこがいいんだい?つて聞きたいけどね──、しかもどつちか言ふとその存在感に反発してしまふロジャー・ウォータースが中心になつてるらしいんだけど、20代半ばの頃に何度も聞いてたから思ひ出深い好きなアルバムだ。3曲目の「Cat Cruise」がいまのところ一番のお気に入り。続けて10回くらゐはrepeatして聞いてゐられるだらう。歌詞にWet Dreamといふ言葉がでてくる4曲目の「Summer Empty」も好きなんだけど、メル・コリンズのサックスとスノーウィ・ホワイトのギターが心地よいので3曲目を挙げた。このサックスは誰が吹いてんだろ、まさかアンディ・マッケイぢやねえよな、ちよつと似た感じのフレーズ吹くんだけど、つて調べてたら、むかしキング・クリムゾンにゐたことがあるメル・コリンズつて人で、オマケにすつかりデイヴ・ギルモアだとばかり思つてゐたギターが実はスノーウィ・ホワイトつて人だと解つた。ソロ・アルバムがでてるから聞いてみるかな、と思ふけふこの頃。「Zooma」=もろにツェッペリンでせう、これ。しかもⅢからフィジカル・グラフティの頃──スパンが長過ぎ!!──までのZeppelin風ではないですか。2曲目の「Grind」がお気に入り。ベースの音つて、いいなあ。楽器は全部一人でやつてるマルチ録音なのかな?まだまだ聞き足りないので、感想はここまで。