2009-11-11

市橋容疑者逮捕の報道を見て

報道陣でごつたがへしてます、と報道するあなたは誰なのですか、一般人なのですか、民間の人、通りすがりの人なんですか?ぢやないでせう、あそこでカメラとマイクを持つてる人たちとは別の局かもしれないが、混雑させてゐる、そこに大勢押し掛けてる人たちの仲間でせう。ごつたがへさせてるのは、あなたがたでせう。違ふんですか?もういい加減、自覚しろよ。あなたがたが騒ぎを大きくしてるんだよ。判らないのかね。怒号が飛び交つてます、といふその怒号は、あなたがた報道陣の方々からの怒号であつて、野次馬から出てるワケぢやないですよ。聞きたくないよ、私は皆さんの代表で、騒いでる連中とは違ひます、みたいな発言は。有耶無耶にするな。それが受け取る側とのあひだ開きが出てしまつてゐるのが自覚できないんだね、マスコミは。テレビや新聞はいまだに報道の義務と称して厚顔無恥で破廉恥な報道合戦を繰り返してゐる。麻痺してるから判らない。機能として死んでる。