2009-11-16

一日ぶりとは言はないが、一年ぶりとは言ふ

ぢやあ、一年ぶり、つていつのこと?
けふが2009年11月16日。けふ会つて、それから2010年11月15日まで会はないでゐて、16日に会つたとしよう。一年ぶりだね、と言ふ。まあ、そんなにきつちり日付を覚えてなくても、大体一年くらゐ経過してると、さう言ふ。それを進めると、2011年の11月15日まで会はないでゐたら、二年ぶりかな、と言ふでせう、恐らく。2011-2009=2だから。さう単純に考へていいんぢやないか。
それで例へば、ナイジェリア問題を考へてみよう。いつの大会が2大会ぶりなのか、ちよつと判らないけど(今年なのか、来年なのか)、その大会、要するに今度出ることになつた大会を例へば第10回大会と名付けてみる。前回の大会のまへの大会には出てゐたといふことなら、第8回大会には出てた、といふことだよね。すると10-8=2で、2大会ぶり、といふことになるんぢやないか。だから、連続出場は1大会ぶりといふことになる。ただ、こんな言ひかたはしないし、一日ぶりとも言はないけど。