2010-05-15

アイリッシュ・ウイスキーは旨い

ブレンド・ウィスキー(と書いてあるもの)は、どうも苦手で、旨くないだけぢやなく、気持ちも悪くなる。で、モルト・ウィスキーかバーボンを飲む。いまはウイスキーが安いんだ。1,000円〜1,500円で買へる。さう、むかしはジョニ赤だつて3,000円。ジョニ黒なら10,000だつた。いまはジョニ黒だつて3,000円を切るでせう。
なんで、こんな話を始めたかと言ふと、日本酒は純米酒以外には飲みたくなくて、これは中々に安いものがない。さうなると安く飲むには日本酒以外の酒、アルコールを考へなくちやならない。──で、ウイスキー、と、かうなる。
ずつとまへは、埼玉の羽生で作つてゐた──三遊亭金馬がCMやつてた、コールデンホース(?)といふウイスキーがあつて、これは安いのにダルマだつたら、絶対吐くな、つていふほど飲んでも平気なのだつたが、いまは売つてない。
ジャック・ダニエルもダメだね。不味い、よりも気持ち悪くなる。そんな飲まなきやいいんだよ、とhiko8さんは言ふかも知れないが。
な中で、アイリッシュ・ウイスキーをたまたま置いてある店で買つたら、旨かつた。そんときはJamesonだつたかな。いま飲んでるのはbushmillsといふんだけど、これ、映画「スティング」の中でポール・ニューマンがこの固有名詞を出すらしい。字幕では固有名詞は出ない。有名なんださうだ、この銘柄は。
でも、……Jamesonのはうが好きかな。