2010-06-04

やつぱりmike oldfieldのthe songs of distant earthについて書いて置かう

mike oldfieldのCDはommadawnしか持つてなかつたけど、レコードでcrisisとplatinumは持つてた。crisisに入つてるmoonlight shadowが4〜5年まへにリバイバル・ヒットしたけど、これはもと歌を歌つてるマギー・ライリーのはうが断然よかつた。hiko8さんが確かtubular bells、hergest ridge、incantations(呪文・2枚組)、QE2を持つてたよね。QE2の中のwonderful landとceltが堪らなく好きで、よく聞いたなあ。このthe songs of distant earthはそれらを全部足したやうな感じだね、と言ふか、もうmike oldfield節みたいなものがあるから、あれだよ、と言つたはうが判り易いか。17曲入つてる。みんな短い曲で、テーマになつてる幾つかの旋律が繰り返される。これが心地よい。ジャケットもいい。イルカが跳ねてるのかと思つたら、違つた。