2010-05-30

中町信が亡くなつてゐたのを知らなかつた

去年(2009年)の6月17日、肺炎だつた。読売新聞に6月19日付で掲載されたやうだが、記憶がない。まつたく知らなかつた。
志ん朝をめぐる本を読んでから、新しくなにか読みはじめる気になれなくて(ちよつと虚しくなつてゐるやうなのだ、自分で言ふのもをかしなものだが)、それでゆふべ寝るまへになにか読み返すかなあ、と考へてて偶然、中町信の「奥利根殺人行」が目に付いたから、布団の中でパラパラ見てゐるうちに眠つてしまひ、けさPotoraでそろそろ新作でも出したかな、と「中町信」を検索したら、wikipediaにさう書いてあつた。──すると2008年2月に出た「三幕の殺意」が遺作といふことになるのだらうか。新作が出ると思つてたので、残念。黙祷。