2010-11-29

スポーツドリンクは中毒になるんぢやないか、といふこと

いやあ、まつたく科学的な根拠はないですよ。でもね、水でもいいんぢやないか、と。走るときは、ただの水よりも塩分や糖分やミネラル成分が含まれてゐたはうが、水中毒にならないといふ話は聞いたことがある。水よりも消化吸収が早いといふ話も読んだやうな気がする。しかし、どうも水分といふものは、アルコール以外(アルコールは胃で消化吸収すると聞いた)は大腸で消化吸収するものらしく、スポーツドリンクだらうが水だらうがたいした違ひはないやうだ。それでも不断から飲み慣れてしまつたせゐか、職場へも500mlの使ひ古しのペットボトルに2ℓボトルから詰め替へて持つて行くのが癖になつてゐる。これつて中毒だよなあ、一種の。ま、1割は水で薄めてゐるんだけどね。