2010-10-21

なるほど

iPadとiPhoneはどつちも興味があるし、使つてみたいけど、本体以外に費用がかかる、つてのが嫌で、さういふ基準の曖昧な課金が胡散臭いし、金額もオレには高いと感じるから、いまは要らないな、といふ答へになる。郵便と比べて、通信、電話絡みの費用といふのは、昔からどうにも胡散臭いと感じてゐるのだ。ハガキなら全国どこでも50円。封筒だつて基本は80円で、厚さと重さ、大きさで料金が変る。納得できる。けど、電話は怪しい。電電公社の時代から怪しい。回線使用料と通話料が別なんてをかしいよ。それは兎も角、──例へばパソコンなり、携帯電話なりの1つのネットワーク契約費用で、所有する凡ての機器の通信費が賄へるのが当然ぢやねえの。こつちからすれば、機器の違ひに過ぎなくて、パソコンと携帯が違ふだけで、やつてることは一緒のネットワーク通信だよ。
例へばオレはOCNとの契約をしてゐるが、パソコンだけの契約だとは思つてゐない。確かに会社はOCNとNTTdocomoは別の会社だと言ふだらう。でもさあ、docomoの携帯の費用とOCNは一緒、同じ一つの契約にできるんぢやないの、と思ふ。同じ通信会社を通して複数の機器を使ふだけなんだから。通信方法の形態なんかは、提供する側の都合にすぎない。NTTdocomoと同系列の会社であれば通信契約は一つだと見做すべきで、複数の機器を使用する場合には単一の機器の使用料と費用に差が出るのは妥当だとしても、幾つ機器を所有してゐようが、通信にかかる費用は一契約にすべきだよ。
インターネットが始まつた頃なんてさあ、時間で料金が掛かるから大変だつたよ。いまは使ひ放題だけど、いくつも契約しなくちやならないから決心できない。騙されてる気さへする。儲けようとしてる。サービスは二の次。口先だけ。