2012-04-18

キャラメルコーンのこと

これは以前からとても気になつてゐたことだ。誰に言つても誰も相手にしてくれまいと思ふから黙つてゐたが、やはり言ふべきだと考へた。──それは、オレが世界中のスナック菓子の中で(もちろん全種類食べたワケぢやないし、コイケヤのポテトチップスも大好きなのだが、それくらゐといふ喩へとして)最も好きなキャラメルコーンに複数の味が出てゐることが実は許せないのだ。プレーンなキャラメルコーンで充分だよ。チビ太の絵の黄色い袋の「はちみつバター味」も高橋留美子の絵が書いてあるピンクの袋「ミックスベリー味」も買つて食べたけど、それは旨いよ、食感もキャラメルコーンそのままだよ、しかし、だがしかし、と2度言はせてもらふが、キャラメルコーンはピーナツが入つてなきやダメなんだよ、キャラメルコーンとは呼べないんだ、オレには。ニセモノなのだ。
そこで敢へて言はう、ピーナツの量が最近減つてないか?