2013-09-10

誰がドラムスを叩いてゐるか

ずうつと気になつてゐて、wikipediaだのyou tubeだのを使つて調べたけれども解らない。どうでもいいことなんだが、気になつて仕方がないのは、そのくらゐ印象的なドラムスの叩き方だからで、それはDavid BowieのModern Loveといふ曲。この曲が入つてゐるのは確かLet's Danceも入つてゐて、アルバム・タイトルもさうだ。China Girlも入つてゐるんだつた。ナイル・ロジャースがプロデューサーだつたかな。ギターがスティーヴィー・レイ・ヴォーンとナイル・ロジャース。wikipediaのアルバム解説だとドラムスはトニー・トンプソンになつてゐるんだけど、オマー・ハキムの名前が出て来るんだ、amazonのレビューには。オマー・ハキムつて、ジャコ・パストリアスがゐた頃のWeather Reportのドラマーだよなあ。で、トニー・トンプソンは残念ながらもう亡くなつてゐて、パワー・ステーションつていふ、Duran Duranのメンバーとあの人、ロバート・パーマーだつけな(この人ももう亡くなつてゐたのだ)がボーカルやつてT RexのGet It Onをリバイバル・ヒットさせたのだつた。ロバート・パーマーはあの、カッコいい女の子たちが演奏してるフリしてるビデオを見た覚えがあるんだけど、ああ、もうなにを書いてるんだか解らない。
さうさう、Modern Loveのドラマーは誰か、つていふ話だ。トニー・トンプソンかオマー・ハキムか。どつちなんだらう。wikipediaのはうが正しいんだらうねえ。ぢや、トニー・トンプソンか。ものすごくカッコいいドラムスなんで気になつちまふのさ。