2015-05-21

問題の解答を始めませう

さて、5月1日の記事、数学の問題の解答を。こんな面倒な計算は手計算では出来ない、よりもやりたくもないので、計算機にやつて貰ひます。
2の30乗は、1,073,741,824
3の20乗は、3,486,784,401
7の10乗は、   282,475,249
といふことで、何億何万といふ桁はどうでも、3の20乗が数字は一番大きいですね。
予想と比べてどうでしたか?オレは2の30乗か3の20乗だらうと思つだけど、実際数学の先生も2の30乗といふ意見がありました。
といふのは、これはオレがたまたま聞いた講演会の中で出された問題なのです。講師の方はとても有名な方らしく、wikipediaでも検索できました。
それは兎も角、これを比較し易く置き換へるといふ発想は、やはり数学の世界に近くないと浮かばない。
2の30乗は8の10乗、3の20乗は9の10乗にして、7の10乗と比べるワケです。
判り易いけど、2の30乗が8の10乗と同じ、3の20乗が9の10乗だとは思へないんだよね。
何乗つてのはさあ、×数字とは違ふでせう。同じ数字を掛け続けるワケだよね。なのに基本になる数字を変へるなんて、やつてはいけないことに思へる。
でも、
8の10乗は、1,073,741,824
9の10乗は、3,486,784,401
となつて、上の2の30乗、3の20乗と、それぞれ同じ計算結果になる。
なら、2の30乗と8の10乗が同じなら、4の15乗はどうなの?
で、計算してもらふと、4の15乗は1,073,741,824になつて、2の30乗、8の10乗と同じになるのですよ。どういふことなんだか、ワケがわからない。
では、次の問題の解答は、……明日にします、もうこんな時間だ、良い子はもう寝る時間です、ああ、眠い。