2005-03-21

たぶん「Stop Me」のあれは

「Sweet And Tender Hooligan」だよ。田島君に借りてたんだけど、すげえ気に入つてた曲があつたわけだ。でも曲名が覚えられなくて、リリース順に集めだしてから、それぞれ気に入つた曲に出会ふたびに「この曲だつたかなあ」つて思ひ出さうとして、なかなか上手く行かなかつた。そんな気もするし、違ふやうな気もするし、で、例へば「What Defference……」かなあ、とか、「Some Girls……」かな、とか思つてたけど、違ふ。これだ。絶対。
これはThe Libertinesのシングル集めたCDと一緒に買つたんだけど、それにしても「Don't Look Back Into The Sun」は外せないね。The Libertinesのベストぢやねえか、と言ひ切つてしまはう。2枚目のアルバムはまだ聞いてないから決め付けちや悪いんだけど、後半でかう、かき鳴らして繰り返し繰り返し刻んでくギターと、コーラスが、堪らなくいい。悲しいんだよ。粗雑な乱暴者の癖にセンチメンタルな、……。これとthe smithsの「Sweet And Tender Hooligan」の2曲が、毎日毎日頭の中を流れてる。
ケイト・ブランシェットのことばつかりで先に進めないから、サム・ライミはこの次に回さう。