2007-02-12

続きはまだですか?

hiko7さんの記事はまだ途中なのでこの後どうなるのか分かりませんが、
わたしも少し書いてみます。
hiko7さんの「暮らし」と「日常生活」の区別がよく分らない気がしますが、
「あるある」捏造問題から「科学と非科学」へ飛ぶのは余計に解らない。
これもマスコミを通じた情報を元にした印象だから当てにならないけど、
現代人とやらは「科学病」に罹っている気がします。あの捏造問題にも
科学病の症状が作り手にも視聴者にも表れている。自然科学は方法
や認識の事なのに成果だの技術だのと云い、終いには科学的な常識
と来る。常識と科学的な態度とでは隔たりがあると思います。
今、よく使われる「科学」と云う言葉は「科学技術」の意味らしい。ならば
「科学と非科学」とは、「科学技術と非科学技術」或いは「科学的常識
と非科学的常識」くらいのつもりなのかな?でも、科学的常識というのは
頷けないね。そういえば「科学と非科学」と題した文章が何処かの著名
な学者か何かの作品であったような気がするね。するとマスコミの捏造
問題から考えさせられたマスコミの一員が、また、何かの権威に肖って
検討違いなタイトルで反省文を書いているという事か。