2007-05-07

最近見たビデオ

1.「サイレントヒル」監督は「ジェヴォーダンの獣」の人。面白かつたけど、これはまるでゲームの世界だね。怖いより不気味。2.「Vフォー・ヴェンデッダ」これは「マトリクス」の監督で、主演がスター・ウォーズのナタリー・ポートマン。丸坊主で頑張つてるけど、その辺りの設定には無理がある。騙し方がやり過ぎぢやないか。最後のはうはよかつたけど。3. 「ロング・エンゲージメント」ジャプリゾとかいふ言ひ難い名前のミステリー作家の作品が原作で、監督はお気に入りのジャン・ピエール・ジュネ。主演は「アメリ」の人。ミステリーなんだね。戦争が絡んでるけど。4.「ガーフィールド」脚本がジョエル・コーエンだつたので借りた。アニメと実写の合成。5.「ヴァン・ヘルシング」題名違ふかな。吸血鬼の話で、えつと、姫?の役をやつてる女の人、どつかで見た。名前ホントに覚えられない。なかなか面白かつたです。6.「ブレイド3」吸血鬼続きで、このシリーズがなかなか好きなのだよ。7.「恋愛適齢期」やつと借りて来た。ダイアン・キートンだつけ、「アニー・ホール」の人、あんまり好きぢやないんだ。キアヌ・リーブスはやつぱ「スピード」だな。ジャック・ニコルスンが贔屓だから。植草甚一氏の映画関係の本をどこかの本屋──たぶん太田イオンの喜久屋書店──で立ち読みした時、「カッコーの巣の上で」について書いてたのがあつて、主役の役者が原作のイメージをぶち壊してる、みたいな意見だつた。オレはこの映画で好きになつたんだけどね。当時(三十年くらゐ前だ!)前橋の駅前の欅通りにあつた映画館で彼女と二人で見たのだつた。ダイアン・キートンの娘役がいいね。それとなんとコーエン兄弟のどつちかの奥さん、フランシス・マクドーマンドさんが出てる。8.「ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ」これは娘と見た。面白かつたなあ。昔、上の子が小さい頃に3chでやつてのを一緒に見たものだよ。懐かしいなあ。ウォレスの声は欽ちやんだつたよなあ。……「ショーン・オブ・ザ・デッド」のことは書いたかなあ。すごく面白かつた。