2008-02-18

Apple TalkでLombardとMac miniが繋がつた

午後1時過ぎから始めて5時まで掛かつた。Lombardはいつ固まるかわからない満身創痍のマザーボードでOS9.2.2だし、こつちは動きの悪いOS10.4だし。そもそもどうやつて繋ぐのか、それを大まかに理解するまでがずゐぶん掛かつた。もちろん、理路整然と考へるなんてことは無理なんで直感的にかうぢやないか、ああぢやないかと試行錯誤(正に試行錯誤だいね、考へてる部分てのはほんの僅かだから)して、最初はLombardからアクセス出来た。ちよつと感激。miniからが繋がらない。macの古い雑誌の付録をめくつたり、ネットで検索したり。やうやくわかつた。登録ユーザー名が違つてた。こつちの名前で繋がうとしてたのだ。Lombardの名前に直したら、……なんと(当然と言へば当然)四角い透明な箱に入つた丸い宇宙みたいなアイコンが出たぞ。そこには「Lombard」の文字。感激だなあ。これでやり方わかつたから、2400cとか、LC475でも、カードさへ取り付ければカラクラだつて、miniと繋がる、つてことだ。はははは。
ところが、Lmbardからアクセスしてminiのプリンタでプリント出来ない。……うーん。もうけふはやつてられねえな。
午前中に中町信の「三幕の殺意」を文真堂に注文して来た。やつぱ読みたい。中町信のハードカバーは初めてだ。中町信は大江健三郎と同い年なんだよねえ。