2008-06-26

推理小説はなんかズルイ

hiko7さんお勧めの「黒いトランク」と「模倣の殺意」読みました。XとZの空トランクの重さが700グラム違う点が引っ掛ってトリックを見破れなかった。菰の重さが700グラムだといいたいのだろうけど、同種トランクの重さには数百グラム位のバラつきがあると云う説明にも引っ掛った。ちょっとズルイね。叙述トリックも、作者が柳沢の前編集長の台詞「探偵イコール犯人」にトライする為の手段なんだろうけど、プロローグ変えたり、曜日を削除したりの改訂はズルイね。「探偵イコール犯人」ならば「エンジェルハート」の方が面白かったな。俺はホラーとファンタジー好きだから趣味の問題だね。推理小説には少しガッカリ。