2008-10-05

sparksのルーツかブラジル国歌は、……と、全然関係ないミルクムナリといふ太鼓の曲について

けふ仕事でブラジル国歌を聞く機会があつて、あれえ、sparksみてーぢやん、と思つた。曲がね。propagandaの頃つてーか、最近のアルバム聞いてると、またpropagandaツぽくなつてるけどね。意外でした。と、序でに琉球太鼓を聞いたのだ。もともと太鼓は好きで、琉球太鼓の演奏は何度か見てるから、古い沖縄の民謡なんだらうな、くらゐに思つてゐて、でもいい曲だなあ、なんて曲ですか、つてテープ掛けてる人に聞いたら「ミルクムナリ」といふ曲だ、と。
で、これまでに解つたこと。民謡ではない。日出克といふ人が作つた曲で、この人は1961年生まれで、この「ミルクムナリ」は1993年の曲だ。iTunes Musicではヒットしないので試聴できないが、you tubeで「ミルクムナリ」を検索すると見つかる。日出克氏のライヴ映像もある。どこかで聞いたことがあるやうで、似たやうな曲を知つてゐるやうな気がするのに思ひ出せない。さうねえ、mike oldfieldも近いなあ。