2008-08-29

ちよつと談志の話を

しよう、と思つたのは、たまたま昔テレビで見た談志の「二階ぞめき」がDVDで出てたら見たいなあ、とamazonで検索したことから始まる。
この「二階ぞめき」は、いい。
凄く気に入つてゐて、惚れ直したくらゐで、いまamazonのカートにあつて、オレが買える日を待つてゐるワケだが、談志のDVDのレビューを幾つか読んでたら、ロダンの話を思ひ出した。
うろ覚えなんだけど、ジャコメッティだつたか、ヘンリ・ムーアだつたか、個展を開いたらロダンが来て、オレの弟子にならないか、と言ふ。ロダンには、たぶん既にマイヨールともう一人、名前が出て来ないが、ゐたらうと思ふ。要するに、もうロダンは晩年と言ふか、有名だつたワケだ。
そのとき、ジャコメッティだつたか、ヘンリ・ムーアはかう言つて断つたさうだ。大木の下では木は育たない、と。
ま、それは目指してるものが大きく違つてたんだらう。それに特にロダンが好きだつたワケでもないのだらう。偉大な存在ではあつたかも知れないが。
で、談志に戻る。
談志の弟子は談志の芸が好きで仕方がないんだらうなあ。