2008-08-27

丸一年、更に

ちやうど一年まへのけふから、毎朝、体重と体脂肪を計つて記録し始めた。始めは一年の積もりだつたから、けふで止めようかとも思つた。面倒臭いし、体重も体脂肪もそれほど変化してゐない。体重は精々1〜2kgの変動だし、体脂肪も2〜3%の増減。それよりも、ときどき信じられないやうな数字を表示する体重計なので、どこまで信頼していいものか。
それに記録の方法にも問題がある。AppleWorksの調子が今ひとつだ(予期せぬ事情で終了してしまふことがある)から、office for macを使はうかとも思つたが、wordやexcelにの欠点や使ひにくさは職場の窓で知つてゐるので、Neo Officeをネットで手に入れ、calcで表を作り記録することにした。バーの表示もプルダウンメニューも英語、環境設定の表示も英語、それだけでも手間取るのに、Neo Officeは呆れるほど動作が遅いのだ。
毎日血圧を計るといふ億劫な作業もあり、なかなか朝走る時間も取れなくなつてゐる状態だし、──が、少しでも自分の現状は知つてゐたはうがいい、老いるのは自分であり、その先の死を受け入れるのも、この自分なのだ。他人は誰ひとり、自分ほどには「オレ」に関心がないのだから、……と、続けることにした。