2009-06-25

犬が吠えるのがわからないワケではないが

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日、吠える犬にたいしてなにもしない、しつけをしない飼ひ主がゐるんだなあ。だから忠犬ハチ公なんていふ、捨て犬にされてしまつた犬の話が美談になるんだなあ。犬や猫が嫌ひなんぢやなくて、しつけの悪い、近所迷惑な犬や猫を放つたらかしにする飼ひ主がまはりに多過ぎるのがイヤなのだ。実は飼ひ主に似てるだけで、犬や猫のせゐぢやない。
ひよつとして、犬や猫に言つても仕方がないのに、なんて思ふワケかね。吠えるのは仕方ないでせう、と。
黙らせることは出来るでせう。出来ない犬は飼はないことだ。飼ひ主の言ふことが聞けない犬は飼はないくらゐのモラルといふか、協調心、礼儀、倫理観、常識がない人には動物を飼はせない。資格審査をしないといけないんぢやないの、いまは。
殺せないなら飼ふんぢやないよ。玩具ぢやないんだから。命があるんだから。