2009-05-22

役立たず、について

なんかずうツと若い頃から献血してるみたいに聞こえるかも知れないので断つておくと、献血を始めたのは僅か5年まへのことなのだ。最初の献血でも血圧が高めだつたので200ccだつた。いままでに3回献血しただけで、まだ1ℓ分なのだ。人1人分が5〜6ℓだつけ?それだけはせめて献血したい、といふ気持ちもあつた。まあ、ジョギングで地球一周分走りたい、といふのと似たやうなものだ。
けふは採れません、と言はれたのは2度目。高血圧治療に入るまへのこと。恥かしさもある。まはりの、ほかの提供者たちの視線はあまり感じないのだが、係員の視線がイヤだね。さらツと言つてくれるのが、却つて負担になる。慰めんぢやねえ、ツていふ心境。中学3年のときのマラソン大会でビリで校庭に戻つたときに拍手が起つたのと同じくらゐ屈辱的、かな、ちよつと大袈裟か。素直ぢやねえよなア。