2009-05-25

嵐の二宮君はデビュー当時のジョン・ライドン=ジョニー・ロットンに顔が似てるよね、なんて言つたら総スカンかな

最近、you tubeで続けてsex pistolsのライブ映像見たり、slitsとか、B-52'sとか、……まあ、オレが20代前半で大バカ野郎な日々を送つてた頃によく聞いてたバンドの曲を検索しては聞いてるワケだ。懐かしんでるワケでも、偲んでワケでもない。いまでもオレの中でビンビン流れてる曲ばつかりだから。そんなこんなで、ちよつとまへにtalking headsを話題にした。専ら買はうか買ふまいか迷つてる昔のバンドのCDでiTunesで試聴できないときに、you tubeで探すと聞けることがあるので助かる、といふことなのだ。
で、anarchy in the UKの映像見てたら、誰かに似てるぞ、しかも最近見る人、……あ、嵐の二宮君ぢやねえか、と思つたワケ。もしかしたら、総スカンかな。
それとは話が違ふけど、ついさつきPILの映像を見てたら、(たぶん)東京公演のライブで、オレが持つてるVHSでも見てるシーンで、そのときは気づかなかつたけど、ジョンが(都内と思しき)飲み屋さんらしき店内をthis is not a love song(この曲好きだな)を歌ひながらウロウロ動いてるシーンで、テーブルに金髪(?)の大人ツぽい美女がすはつてゐるのが映る。奥さんのノラぢやないかなあ、きつと。ジョンの自伝still a punkに1枚だけ一緒に映つてる写真があつて、似てる。確かめてから寝よう。あんまり夜更かしする(普段は10時まで起きてることが少ない──仕事では10時を過ぎることはザラにある)と風邪が治らん。下痢は収まらないけど、熱は引いたので、早く寝るしかない。