2009-05-29

Tom Tom Clubが一箇月待ちに

DevoのQ: Are We Not Men? A: We Are Devo!をTom Tom Clubと一緒に今月の6日にAmazonに注文した。どういふワケか、たぶんAmazonのお薦めにあつたのか、Talking Headsからかなあ、David ByranとEnoの新譜がお薦めによく出てるし、そこからTom Tom Clubが出て来て、Devoに辿り着いた。か、Enoからかなあ。ま、どつちでもいい。無性に聞きたくなつたのは値段もある。どつちも898円。いまはTom Tom Clubはもつと安くなつてたかも。もともと二週間掛かります、だつたけど、Devoが届いたのが27日。Tom Tom ClubはきのふAmazonからメールが来て、6月11日だつてさ。待たされると余計に聞きたくなるし、すごく好い曲ばつかりだつた気になつてしまふから不思議だ。お預けの犬状態か。
Devoは殆ど凡ての曲を覚えてゐた。曲順は怪しかつたし、イントロが始まつても?の曲もあつたが、それも2曲(全部で11曲)くらゐだ。
しかし、この曲を覚えてゐるといふ、例へば旋律が流れてゐるのを辿れる、同時的に。初めて聞く曲だと、微妙に遅れてコンマ2秒とか旋律を辿つてく。のに、聞いたことがあると、ほぼ一緒になる。音の速度とも関係してるのか。これは一体どういふ頭の力なんだらうね。聴覚といふもので、──といふ話ぢやなく。とは別に、先づ、覚えてゐたと判断する、理解する仕組みはなんなんだらう。その曲が頭のどこかにあるワケか。刻まれてる。まあ、鮮明度は様々だけれども、1,000曲くらゐ、いや、もつと知つてる曲がある。それは一体どういふ形で頭に保存されてゐるのか。出来事や本の内容、映画のシーン、絵や彫刻、オブジェの形、そのうへ音楽。いまMac miniのiTunesには1,289曲入つてゐて、それだけでも9.33GB。
脳は何GB、TBなのか知らないが、記憶は脳の中には存在しない、といふ説のはうが説得力があるなあ。見えない世界に存在してゐるといふワケだ。ま、空気中にあるみたいに。
話は違ふが、トシを取つて物忘れが酷くなるのは脳にたくさんの情報が一杯蓄積されるから引き出すのに、辿り着くのに時間が掛かるだけだ、といふ意見は赤瀬川源平の「老人力」だつけな。誰がどんな流れでさう言つてたんだらう。それだと記憶は脳の中にない、といふ話とは離れちまふけど、気になる。確かめよう。