2012-06-25

ものもらひ

何年振り、恐らく何10年振りに「ものもらひ」ができた。渋川周辺では「メッパ」と呼んでゐるが、麦粒腫と呼ばれる目の腫れだ。病院で検査してもらつたワケではないので、全然違ふ病気かもしれない。麦粒腫にはクラビット点眼薬といふのが効くさうだ(ネット検索)が、市販されてはゐない。職場の近くのドラッグストアで抗菌目薬を買つてきたが、いまだに治らない。けふで4日。能書によれば3〜4日使用し効果がない場合は直ちに使用を中止するように、とあつた。
なんでいきなり麦粒腫なんかになつたのだらう。けふになつて原因らしいことが思ひ浮かんだ。18日の午前中にスーパー銭湯へ行つたのだ。(名前は伏せる、推測に過ぎないからだ。)その日のゆうふがた急に熱が出て、38.5℃まで上がつた。翌朝には37℃前半まで下がつた。その翌日辺りから左目の左ふちに軽い痛みを感じ、腫れてきた。で、21日になつても治らないのでクスリを買つたのだが、もしかしたら、スーパー銭湯で貰つてきたのではないか、と思ふのだ。まつたくの推測で、根拠なんかないんだけど、オレが行つたスーパー銭湯には月代はりだかの薬湯があつて、そこに浸かつたとき、そのお湯で顔を洗つたことを思ひ出した。滅多に、いや殆ど銭湯のお湯で顔を洗ふことはないんだけど。可能性はあるよなあ。