2012-07-25

レンタルDVD移行記事(その3)

●コーエン兄弟「トゥルー・グリッド」ジェフ・ブリッジズがいい。ロビン・ウィリアムズと「フィッシャー・キング」に出てた頃より、年取つていい顔になつたと思ふ。と、復讐する女の子、ヘンリー・スタインフェルドといふんださうだが、いい顔するなあ。まだ15歳。で、レンジャーを演つてたのがマット・デイモン。解らなかつた。(2012.05.04)
●デヴィッド・フィンチャー「ゾディアック」なにかと話題のデヴィッド・フィンチャー。これで刑事を演つてる人は「シャッター・アイランド」でディカプリオの同僚刑事を演つてた人なんだね。別人に見えた。157分の映画。長いよお。未解決の実際にあつた事件を題材にして真犯人を指摘してゐる。(2012.05.10)
●ビリー・ワイルダー「情婦」原題はwitness for the prosecution=検察側の証人。全然違ふ。クリスティの原作を読みたいと思つた。マレーネ・デートリッヒは綺麗だねえ。見てない人には結末を教へないでほしい、とテロップに出る。確かに。(2012.05.21)
●ジャン・ピエール・ジュネ「ミックマック」面白い。いいねえ。かういふ復讐劇は爽快。好きな監督。(2012.05.21)
●カーティス・ハンソン監督「ゆりかごを揺らす手」いつか見たいと思ひつつレンタル屋さんに行くとすつかり忘れてしまひ、けふ漸く借りてきた。1992年の映画なのでCGは恐らく使つてない。スリルもあるしハラハラする。特に最後の15分くらゐ。(2012.07.07)
●メル・ブルックス「プロデューサーズ」リメイクがブロードウェイ・ミュージカルで評判になつてるとか、なつてないとか。ユダヤ人が牛耳るハリウッド映画でヒトラーやナチを取り上げる、といふ設定はジョークといふより皮肉なんだらうな。あんまり面白くない。メル・ブルックスは「高所恐怖症」が最高だね。(2012.07.17)