2012-11-27

無明と愛染

さういふ映画がある筈なんたけど、見つからない。谷崎潤一郎の原作で無明が勝新太郎、愛染が新珠三千代だつた。内容はよく覚えてないが、新珠三千代が裸になつたシーンは覚えてゐる。綺麗だつた。そんなことばかり覚えてゐる。これ、カラーだつたやうな気がする。若尾文子とか、岡田茉莉子とかも裸になつてて、映画のテレビ放映を見てゐる。
オレはいつそんな映画を見てたんだろう。高校の頃かな。深夜に日本映画もいつぱい放送してたし、洋画も。高橋英樹の男の紋章とか、勝新の悪名とか、さうだ、岡本喜八の肉弾も見た。これは大谷直子が裸になつてた。相方は寺田農かな。これはいい映画だつた。よく覚えてないけど。ジャン・ポール・ベルモントの二重の鍵も深夜放送で見たのだ。メリー・ゴー・ランドといふスウェーデンだつたかの性教育映画も見た。
それで急にトリュフォーのピアニストを撃てが見たくなつたぞ。あの、二人が後ろで手を取り合ふ場面。シャルル・アズナブールと相手は誰だつけ?