2013-12-20

銭湯でビックリ

実家の帰りにスーパー銭湯に寄つた。たまには広い浴槽にノビノビ浸かりたいので、月に2回くらゐは行くお気に入りの桐生のスーパー銭湯なのだ。
いつもの(だいたい決まつてゐる)順番で幾つかの風呂と低温サウナに入り、一番奥の洗ひ場で頭を洗つて体を洗はうとしたら、背中合はせに作られた洗ひ場の中間に置いてあるゴミ箱がガーンつて、こつちに飛ばされて来て、一瞬、うしろで洗つてる人がなにか気に入らなくて因縁でも付けようとしてるのかと思つた。鏡を見ると誰も後ろに映つてないので振り向くとおじさんがぶツ倒れてるではないか。思はず、大丈夫ですか、と声を掛けたら、うーん、と唸つて返事をしたけど心配なので、傍にゐた人に、ちよつと助けを呼んできますから見てて下さい、頼んで脱衣所まで行つて内線でフロントに電話した。戻ると、おじさんは座り込んでたけど、立てないみたいだ。立てますか?と聞くと、立ち上がらうとするが無理。いま人を呼んだので、それまでじつとしてたはうがいいですよ、傍にゐた人も、無理に立たないはうがいいよ。
係の人が来て、脱衣所まで連れて行つた。
たぶん大丈夫だらう、と思ひ、すつかり体が冷えてしまつたから手早く体を洗つて浴槽に。
ビツクリしたね、ホント。明日は我が身といふか、もうトシだから、気をつけないといけない。人ごとぢやねえよ。