2013-12-16

ミラーズは怖い

だいぶまへの映画らしいが、最近知つた。ボーン・コレクターだつたか、ヤギと男と男と壁とといふ映画だつたかの予告篇で「2」のはうを見て「1」を借りてきた。「2」は生憎貸出中だつたから。そもそも鏡は怖いものだ。同じものが映ると信じてるからね。夜中にトイレに起きたとき、トイレの手前にある洗面台の鏡が怖い。自分の後ろに誰か、或は何かが映つてゐたら、さう思ふと鏡を見ることができない。この監督はよほどの怖がりとみえる。怖がりが絶対に怖いと思ふツボを知つてゐる。主人公は24といふシリーズ(見たことはない)のキーファー・サザーランド。その妹がバスタブに入らうとして鏡を離れたとき、鏡の中の妹は動かない。さういふシーンが幾つもあつて、「シャイニング」の双子の女の子が現れる場面みたいに怖い。怖いのに、早く「2」が見たくなるんだからねえ。