2015-04-11

ハイドンとベートーベン

いやあ、知らなかつた、学校で習つてたかもしれないが、すつかり忘れてた。ベートーベンつてハイドンの弟子だつたんだね。二三日まへから、たまたまハイドンのカセットを聞いてて、A面が交響曲101番「時計」、B面が104番「ロンドン」といふ組み合わせで、カラヤン指揮のベルリン・フィル。なんとなくベートーベンに似てないか、と思つてた。かう、モーツアルトみたいにコロコロしてないところが、ベートーベンの交響曲にこんな旋律なかつたかなあ、と。それで調べたら弟子だつた、と。それによるとハイドンは忙しくつて、直接ベートーベンに指導する機会はあまりなかつたやうだけど。