2015-03-09

レシートの話(くどいなあ)

けふ八幡のセブンイレブンでアメスピを買つた。オレが吸つてるのはライトなんだけど、これと外観がそつくりなメンソールがある。それを買つてしまつた。帰りの信号待ちで、まさかメンソール・ワンぢやねえよなあ、と思ひ、箱を見ると、それ。やべ、交換しなくちや。適当なところでUターンして店に戻る。レシートを見せて、これメンソールなんですけど、オレはライトだと思つたもので、と話したら、返品します?と気さくに応対してくださつた女店員の方、助かりました。これ、返品ですかあ、みたいに応対されたら、きつとオレは憤慨する、間違ひない。ましてレシートがなかつたら、どうすんの?
ほら、かういふときにレシートがあれば大丈夫。こつちにとつて有り難いんだよ。頻繁にお客さんが来る時間帯だつたら、オレの顔なんて覚えてないよ、絶対。イケメンでもなければ記憶に残らないさ。